2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ボランティアは自分本位ではダメ

これからボランティア活動を始めてみたいと考えている方だと、いくつか覚えておくべきことがあります。支援活動は誰でも始めることができますが、自由気ままに活動していいわけではありません。そこにはルールもありますし、協調性なども必要となってきます…

水田昌宏が思うボランティア活動をする意味

ボランティア活動と聞いてどのようなイメージを思い浮かべるでしょうか。 人によって多少の違いはあると思いますが、人助け、地域のために働くといった印象を持っている方が多いと思います。 実際ボランティアというのはそういうものですし、私水田昌宏はそ…

ボランティア活動は謙虚な気持ちが大切

この前久しぶりに会う友人と喫茶店でお茶をしていたら、嫌な話が耳に飛び込んできました。私たちが座っている席から少し離れたところに座っていたお客さんが、ボランティア活動について話をしていたのです。恐らく、私と同じ大学生だと思うのですが、ボラン…

いずれば紛争地のボランティアに

世界から戦争がなくなれば平和になるのに、と考えたことがある方は多いと思います。ニュースなどを見ていると軍事力の縮小や核兵器の廃絶といった話題もしばしば耳にしますが、軍事力や兵器云々の前に戦争を失くせばいいではないかと考える方もたくさんいま…

ボランティアでも非常識はある

個人の意思に基づいて行うのがボランティアですが、無償で活動しているため何をしても許されると思っている方が少なくありません。お給料をもらって働く場合だと責任も生じますからきちんとルールを守って働く方がほとんどですが、お金を貰わずに自分の好意…