ボランティアは自分本位ではダメ

これからボランティア活動を始めてみたいと考えている方だと、いくつか覚えておくべきことがあります。支援活動は誰でも始めることができますが、自由気ままに活動していいわけではありません。そこにはルールもありますし、協調性なども必要となってきます。事前に覚えておくべきルールはいくつもありますし、知っておいたほうが良い知識などもありますからまずはそこからスタートですね。私水田昌宏もボランティア活動を始める前にはいろいろと勉強しましたよ。

ボランティア活動をこれから始めたい方にお伝えしたいことの一つに「相手の立場になって活動すること」があります。支援活動というのは誰かのために行うものですし、自分のために行うものではありません。ここを絶対に勘違いしないでくださいね。支援活動はアナタのために行うのではなく、地域や支援の手を必要とする方のために行うものです。そのため、自分本位での行動は絶対にNGとなりますし、常に相手のことを第一に考えた行動をとるべきなのです。

相手の立場になって行動することで相手との信頼関係も築けるようになります。ボランティア活動ではマンツーマンで接することもありますし、信頼関係を築けないと思ったように行動できないこともあります。信頼関係を築けない支援スタッフなどはっきり言って必要ありませんから、相手の立場になって考え行動し、信頼関係を築けるよう心がけてください。どのように接すればいいのか分からない、という方は所属する団体のスタッフや経験者の方、先輩からアドバイスを貰うのもおススメです。難しく考える必要はありません。常に相手のことを想いやって行動すればいいだけの話です。しっかり覚えておいてください。