芸術関連のボランティア活動

ラソン大会の給水所で水を配布したりしているのは、ボランティアのことが多いです。
ラソン大会などのイベントで活動するボランティアもいますが、専門的な技術があれば、指導などを行う活動もありますね。
健やかな体を作るための支援になります。

また、健やかな心を育成するには、芸術に触れることも大事だと水田昌宏は思います。
美術館や観劇など、芸術に関するボランティア活動もあるのをご存知ですか。

美術館や博物館における活動の一つが、ガイドです。
来館者に対して館内を案内したり、展示物に関する説明をしたりします。
資料の作成や受付、広報などの発行を行う活動もあります。
美術が好きな人にはうってつけの活動でしょう。
美術品に関する説明などを行うガイドは、正確な情報を伝えなければなりません。
そのため、展示物の基礎知識、鑑賞法など、研修を受けて学ぶことが必要になります。
研修は短期間で終わらず、1年かかる場合もありますので、覚悟して取りかかりましょう。

音楽鑑賞や観劇に関する活動としては、上演活動を行うサポートをしたりするほか、演劇サークルや人形劇団などで、老人ホームや保育園を回る活動もあります。
定期的に施設を訪問して演奏の指導をしたりする活動をする団体もあります。
さまざまな関わり方があるので、自分に適した活動を見つけましょう。

また、博物館や動物園などでもボランティアを募集していることがあります。
動物園では動物についての解説や園内の案内、クイズなどイベントや遊びなどに関するサポートをします。
小動物などのふれあいコーナーで、ウサギやモルモットなどを来園者に触る際のお手伝いをする活動をすることもあります。
動物園で活動がしたいという動物好きな人にはおススメの活動内容だと水田昌宏は思います。