環境ボランティアは参加しやすいものが多く魅力的

環境ボランティアというと、NGONPOなどの組織に参加しなければできない、という特別なことといった印象を持っている人も多いでしょう。
しかし、エコバッグを持って買い物に行く、公園でゴミを拾う、電気をこまめに消すなど、
日常生活の中でも自然と行っていることも環境にやさしくしている、ということです。
水田昌宏も日常生活で意識するよう心掛けています。

NPONGOでは、ビーチのクリーンアップ作戦や自然保護、緑化活動、森林保全、農作業ボランティアなどさまざまな活動を行っています。
このような体を動かす活動のほか、事務局でのサポート、イベントの手伝いなどといった活動もあります。

環境ボランティアは自然の中で行う活動がたくさんあります。
自然の中で活動をしていると、緑の心地よさや自然を肌で感じることができます。
海に行くと心が洗われますよね。森林浴ということばがあるように、森林の中を歩けば気持ちも体もリフレッシュできます。
ストレス解消の方法として、水田昌宏的に森林浴はおススメです。

そんな気持ちよさを感じながらボランティア活動ができるのは魅力的ですよ。
環境保護はグローバルな課題であり、大小さまざまな機関や組織が努力をしています。
身近にある活動に参加しながら、その大きな問題の解決につながるお手伝いができるという点も魅力です。

環境に関する活動はさまざまなものがあります。
どのような活動がいいか、迷ってしまうこともあるでしょう。
海が好きなら海岸の清掃やサンゴ礁の保護、森が好きなら森林整備など、自分の好きな環境での活動を見つけてみるのもおススメです。
1日だけ活動に参加できるものもありますので、短期的に参加をするのもいいでしょう。
まずは、自然観察や野鳥観察など、自然の大切さを実感してみてはいかがでしょうか?